-2px; top: -2px; width: 0; height: 0; border: none; border-left: solindex: -1; }

【ワンにゃん号】石川県でペットの救援活動が始まる!移動診療車ペットと飼い主の絆を感じる避難所の光景ワンにゃん号」が到着

先月発生した大規模な地震で、石川県では多くの家屋が倒壊し、多くの人や動物が被災しました。その中で、ペットとともに避難所にいる人たちの声が高まっています。ペットは家族の一員ですが、避難所ではペットと一緒に過ごすことができない場合が多く、ペットの健康や安全に不安を感じている人が少なくありません。
f:id:rainmaker894:20240126161311j:image

そんな中、ペットの救援活動に力を入れる団体があります。それが、石川県獣医師会です。石川県獣医師会は、21日に岩手県から犬猫用の移動診療車「ワンにゃん号」を借り受け、金沢市に到着しました。この「ワンにゃん号」は、2011年の東日本大震災をきっかけに導入されたもので、車内にはレントゲンや超音波診断装置、血液検査機器などが装備されています。石川県獣医師会では、1月28日に輪島市で「ワンにゃん号」での動物診療活動をおこなう予定です。「ワンにゃん号」は、ペット専用の移動診療車で、レントゲン、超音波診断装置、血液検査機器、吸入麻酔機などの最新の診断・医療機器が装備されています。日本初の災害時にも対応できるように設計されており、被災地のペットや飼い主さんの支援に活躍しています。
f:id:rainmaker894:20240126161731j:imageポイぷる

 

 youtube.com

 

私は、この「ワンにゃん号」を見学する機会を得ました。車内は広く、清潔で快適な空間になっていました。獣医師の方々は、ペットの健康状態をチェックしたり、必要な治療や予防接種を行ったりしていました。ペットの飼い主の方々は、ペットの顔を見て安心したり、獣医師の方々に感謝の言葉を述べたりしていました。ペットと飼い主の絆が感じられる光景でした。

shiba-inu.life


f:id:rainmaker894:20240126164145j:image
f:id:rainmaker894:20240126185958j:imageTVや雑誌で人気のパワーストーン専門店|ヒラオカ宝石

1万人超のお喜びの声&35年の実績!

石川県獣医師会の代表の方にお話を伺いました。代表の方は、「ペットは被災者の方々にとっても大切な家族の一員です。私たちは、ペットの健康や安全を守ることで、被災者の方々の心の支えになれればと思っています。この「ワンにゃん号」は、そのための大きな力になってくれると信じています」とおっしゃっていました。
f:id:rainmaker894:20240126164157j:image

/
  • 🐕ワンにゃん号の運営費はどうなってい るの?🤔ワンにゃん号の運営費は、石川県獣医師会が負担しています。 しかし、災害時には、ワンにゃん号の活動に協力する獣医師やボランティアの方々に対する交通費や宿泊費などの支援が必要です。 そのため、ワンにゃん号の活動を応援するために、ペット保険の一部を寄付することができる「ワンにゃんdeきゅん」という制度があります。
    f:id:rainmaker894:20240127072922j:image

「ワンにゃんdeきゅん」は、あいおいニッセイ同和損保日本生命が提供するペット保険のペットネームです。 この保険に加入すると、ペットの治療費や葬祭費などの補償のほかに、ワンにゃん号の活動に寄付することができます。 寄付額は、保険料の10%で、年間最大1,000円です。

ウメコちゃんを大阪市に移転させる理由については、提供された検索結果には具体的な情報が含まれていません。 ただし、一般的には、ペットの移転は以下のような理由で行われることあります:

家族の移転:旦那が新しい場所に移転するとき、ペットもその場所に移動することがあります。

家庭の状況の変化:例えば、新しい家庭メンバーが違ったり、家庭メンバーが離れたりした場合、ペットの状況も変わることがあります。

ペットの健康状態:ペットの健康状態が悪化したり、特定の疾患が原因で移動が必要になったりすることもあります。

ウメコちゃんの移転に関しては、その理由が上記のいずれかである可能性があります。 具体的な理由を知るためには、ウメコちゃんのホストや管理者から直接詳細を調べる必要があります。梅子ちゃんの引っ越し後の新しいお家の準備は、引っ越しの距離、家の状態、梅子ちゃんの個別の適応期間など、いくつかの要因によって異なります。ただし、RSPCAによると、犬が新しい家や環境に完全に慣れるまでには通常約3週間かかります。

梅子ちゃんの適応を助けるためのいくつかの手順は次のとおりです。

ルーチンを維持する: 梅子ちゃんが慣れ親しんだ古いルーチンを維持します。これは彼女が何を期待するかを理解するのに役立ちます。

段階的な変更: 引っ越し直後に生活環境を急激に変えることは避けてください。不必要なストレスを避けるために、ルーチンに徐々に新しい要素を導入します。

安全な環境: 新しい家が梅子ちゃんにとって安全で快適な場所であることを確認してください。これには、適切な寝具、食事、水、おもちゃを用意することが含まれます。

犬はそれぞれ個性があり、適応するまでに必要な時間が異なる場合があることを覚えておいてください。この期間では忍耐と理解が鍵となります。
こんにちは、ウメコちゃんの元々の主人です。ウメコちゃんは私が大阪市の住民で、愛情深い家族を持っています。彼女は非常に無邪気で、私たちの生活を色彩に満ちたものにしてくれています。

ウメコちゃんは、私たちの家に来たときから、私たちの生活の中心となりました。彼女は私たちのためにプレゼントを買い、家事を手伝うなど、我々の生活を支えてくれました。彼女の存在は、私たちの家のエネルギーを上げ、私たち全員をより幸せにしました。

しかし、私たちはウメコちゃんを大阪市に移転させる必要がありました。これは、ウメコちゃんが私たちにとって大切な存在でありながら、同時に他の家庭にとっても大切な存在であるためです。したがって、私たちはウメコちゃんを安全な環境に置くことが最善の選択であると判断しました。

そのため、私たちはウメコちゃんを大阪市に移転させるために、2月7日(水曜日)に譲渡会を開催することにしました。私たちはウメコちゃんが大阪市で安全に生活できるように、彼女を大阪市の適切な主人に譲渡することを望んでいます。

しかし、ある日、わびすけは、飼い主との散歩中に、首輪が抜けてしまった。わびすけは、突然、自由を手に入れたと感じて、走り出した。飼い主は、わびすけを必死に呼び止めたが、わびすけは振り返らなかった。わびすけは、飼い主の姿が見えなくなるまで、走り続けた。

わびすけは、走っているうちに、自分がどこにいるのかわからなくなった。周りには、見慣れない景色が広がっていた。わびすけは、道路を渡ったり、畑を駆け抜けたり、山を登ったりした。わびすけは、自分が冒険家になったと思った。わびすけは、冒険が大好きだった。

わびすけは、途中で、いろいろなものに出会った。わびすけは、車にびっくりしたり、ミカンに興味を持ったり、猫と遊んだりした。わびすけは、楽しかった。わびすけは、自分が幸せだと思った。

しかし、わびすけは、やがて、空腹と寒さに苦しみ始めた。わびすけは、飼い主がくれたご飯とおやつが恋しくなった。わびすけは、飼い主がくれたベッドと毛布が恋しくなった。わびすけは、飼い主の声と笑顔が恋しくなった。わびすけは、自分が寂しいと思った。

わびすけは、飼い主のもとに帰りたいと思った。わびすけは、飼い主に謝りたいと思った。わびすけは、飼い主に抱きしめてほしいと思った。わびすけは、飼い主に愛していると言ってほしいと思った。わびすけは、自分が悲しいと思った。

わびすけは、飼い主を探し始めた。わびすけは、自分が来た道を戻ろうとした。しかし、わびすけは、自分がどこから来たのか覚えていなかった。わびすけは、迷子になってしまった。わびすけは、自分が不安だと思った。

わびすけは、人に助けを求めようとした。わびすけは、人に近づいて、鳴いた。しかし、人は、わびすけを見て、怖がったり、怒ったりした。人は、わびすけを追い払ったり、石を投げたりした。わびすけは、人に嫌われていると思った。わびすけは、自分が悪いと思った。

わびすけは、どこにも行き場がないと感じた。わびすけは、どこにも居場所がないと感じた。わびすけは、どこにも愛されないと感じた。わびすけは、自分が孤独だと感じた。

わびすけは、疲れ果てて、倒れた。わびすけは、目を閉じた。わびすけは、もう何も感じなかった。

そのとき、わびすけは、飼い主の声を聞いた。飼い主は、わびすけの名前を呼んでいた。飼い主は、わびすけを探していた。飼い主は、わびすけを見つけた。飼い主は、わびすけに駆け寄った。飼い主は、わびすけを抱き上げた。飼い主は、わびすけに涙を流した。飼い主は、わびすけに謝った。飼い主は、わびすけに感謝した。飼い主は、わびすけに愛していると言った。飼い主は、わびすけに笑った。

わびすけは、目を開けた。わびすけは、飼い主の顔を見た。わびすけは、飼い主の温もりを感じた。わびすけは、飼い主の涙を舐めた。わびすけは、飼い主に応えた。わびすけは、飼い主に感謝した。わびすけは、飼い主に愛していると言った。わびすけは、飼い主に笑った。

わびすけは、飼い主と一緒に帰った。わびすけは、飼い主と一緒に暮らした。わびすけは、飼い主と一緒に幸せだった。わびすけは、自分が生きていると思った。