-2px; top: -2px; width: 0; height: 0; border: none; border-left: solindex: -1; }

WWE と Netflix が歴史的な契約を結び、「Monday Night Raw」がストリーミングに移行

プロレスファンに朗報です。動画配信大手のNetflixが、世界最大のプロレス団体WWEの番組を独占配信することになりました。この契約は10年間で50億ドル(約7400億円)という破格の金額で、Netflixにとって初の本格的なライブ・イベントの配信となります。この記事では、NetflixWWEの提携の背景や内容、プロレス業界への影響などについて詳しく解説します。「プロレスは、世界で最も人気のあるエンターテイメントの一つだ」と語るNetflixのCEOは、どんな戦略を練っているのでしょうか?筋肉の深層に届く磁気ネックレス【ANGLE(アングル)】

【ANGLE(アングル)】

  • Netflixは火曜日、  ストリーミング巨人がリングに上がり、スポーツの生中継で競うという数十億ドル規模の契約の一環として、間もなくWWEで最も視聴されているプロレス番組の本拠地となると発表した。

シリコンバレー=中藤玲】米動画配信大手ネットフリックスは23日、世界最大のプロレス団体であるワールド・レスリング・エンターテインメント(WWE)の主力番組「RAW(ロウ)」の配信権を獲得したことを発表した。これはネットフリックスにとって初の本格的なライブ・イベントの配信となる。[https://www.tumblr.com/yuhbvvhj/740349489620172800/netflixプロレス配信権に7400億円-世界大手と提携-日本経済新聞?
f:id:rainmaker894:20240124194051j:image

ネットフリックスは10年間で50億ドル(約7400億円)を支払う契約で、2025年1月から北米や英国、ラテンアメリカなどで「RAW」を独占配信する。これまで「RAW」はNBCユニバーサルのケーブルテレビ局USAネットワークで放送されていたが、2024年10月で契約が満了する。ネットフリックスはその後の3カ月間の放送先については未定としている。

/

「RAW」はWWEの看板番組で、毎週月曜日に3時間にわたって生放送される。WWEのスーパースターたちが繰り広げる激しい試合やドラマチックなストーリーが人気を集めており、視聴率やソーシャルメディアの反響も高い。WWE最高経営責任者(CEO)であるビンス・マクマホンは、ネットフリックスとの提携について「これはWWEの歴史における画期的な出来事だ。ネットフリックスの世界的なプラットフォームを通じて、より多くのファンにプロレスの魅力を届けることができる」とコメントした。

ネットフリックスは、WWEとの提携の一環として、ビンス・マクマホンの人生とキャリアを追ったドキュメンタリー番組の制作も発表した。この番組は、ハリウッドのスターであり、かつてWWEで活躍したザ・ロックドウェイン・ジョンソン)が製作総指揮を務める。ザ・ロックは、この日WWEの親会社であるTKOの取締役会の一員になったことも明らかにした。Alexa Bliss mentors young fan during WWE panel @ MegaCon Orlando 2018 - YouTube

[http://www..com/TVや雑誌で人気のパワーストーン専門店|ヒラオカ宝石
1万人超のお喜びの声&35年の実績!

ネットフリックスは、これまでにもWWEとの関係を深めてきた。昨年は、WWEのスーパースターであるジョン・シナビッグ・ショーが主演するオリジナル映画やシリーズを配信した。また、WWEの子供向け番組「WWEスラム・シティ」や「WWEストーリータイム」などもラインナップに加えた。

ネットフリックスは、ライブ・イベントの配信に積極的に取り組んでいる。昨年は、米人気歌手のテイラー・スウィフトビヨンセのコンサート映像や、米人気コメディアンのデイブ・シャペルやケビン・ハートのスタンドアップ・コメディを配信した。今年は、米大統領選挙の討論会や、米人気トーク番組「サタデー・ナイト・ライブ」の生放送も配信する予定だ。
f:id:rainmaker894:20240124170907j:image

ネットフリックスは、ライブ・イベントの配信によって、自社のオリジナルコンテンツとは異なる付加価値を提供するとともに、競合他社との差別化を図ろうとしている。ネットフリックスの最高財務責任者CFO)であるスペンサー・ネウマンは、先日の決算発表の際に「ライブ・イベントは、私たちのコンテンツのポートフォリオの一部として重要だ。私たちは、ファンとクリエイターの間に強いつながりを作ることができると考えている」と述べた。

ネットフリックスは、2023年に過去最高の年間売上高「5兆円」、純利益「8000億円」を達成しました。配信事業を始めて約13年で有料会員数が2億人を突破し、ストリーミング業界での支配的ポジションを確立しました。

ネットフリックスの成功の要因は、多様なコンテンツの制作と配信にあります。チェスを題材にしたドラマ「クイーンズ・ギャンビット」や、パリを舞台にした「エミリー、パリへ行く」などのオリジナル作品が世界中で人気を集めました。日本発の作品も、「今際の国のアリス」や「First Love 初恋」などがアジアでの視聴拡大につながりました。

また、ネットフリックスは、広告を付ける代わりに料金を抑えたプランを日米など12カ国で導入しました。これにより、一度解約した人を呼び戻す効果があったようです。

ネットフリックスの業績は、コロナ禍での巣ごもり需要や、欧州やアジアでの事業拡大の成果を反映しています。競合他社との差別化や、コロナの収束後の利用者の維持にも注力しています。

以上のことから、ネットフリックスの業績に対しては、肯定的な評価をすることができると思います。ネットフリックスは、エンタメ業界の巨人として、今後もさらなる成長を目指しているでしょう。

ネットフリックス、WWE社から独占放映権を獲得と伝わる=米国株個別 - 株探]

ネットフリックスは、現在2億人以上の加入者を抱える世界最大の動画配信サービスだが、新規加入者の伸びが鈍化している。また、ディズニーやアップル、アマゾンなどの強力なライバルが台頭しており、市場のシェアを奪われる危機に直面している。ネットフリックスは、WWEとの提携によって、プロレスの熱狂的なファン層を取り込み、自社のサービスの魅力を高めることができるだろうか。注目が集まる。引用元1) Netflix、プロレス配信権に7400億円 世界大手と提携 - 日本 .... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN23DHL0T20C24A1000000/.
(2) 【WWE】RAWがNetflixへ!10年50億ドルの超大型契約で ....

TKOグループ・ホールディングスの株価・株式情報について

- TKOグループ・ホールディングスは、WWEUFCを傘下に持つスポーツとエンターテイメントのメディアコングロマリットであり、世界中のファンにコンテンツやライブイベントを提供しています。
- TKOグループ・ホールディングスの株価は、2023年9月にエンデバー・グループ・ホールディングスがWWEUFCの親会社であるズッファを合併することで誕生したことで大きく上昇しました。
- TKOグループ・ホールディングスの株価は、2024年1月にザ・ロックが取締役に就任したことでさらに高騰しました。¹²⁴ ザ・ロックは、WWEUFCのスーパースターであり、WWEの「ザ・ロック」の商標権を自分の所有にすることに成功しました。
- TKOグループ・ホールディングスの株価は、2024年2月には一時的に下落しました。これは、ビンス・マクマホン性的虐待訴訟やブロック・レスナーの復帰困難など、WWEにとってネガティブな話題が多かったためです。
- 私は、TKOグループ・ホールディングスの株価は、今後もWWEUFCの人気や業績に大きく左右されると思います。また、ザ・ロックローマン・レインズレッスルマニア40での対戦など、注目のイベントやコンテンツの影響も大きいと思います。
- 私は、TKOグループ・ホールディングスの株価は、長期的には上昇傾向にあると思います。 TKOグループ・ホールディングスは、WWEUFCという強力なブランドを持ち、メディアとコンテンツの資産を収益化する能力が高いと思います。 また、ザ・ロックやアリ・エマニュエルなど、TKOグループ・ホールディングスの経営陣は、スポーツとエンターテイメントの分野で豊富な経験と実績を持っており、TKOグループ・ホールディングスの野望を実現する上で重要な役割を果たすと思います。TKOグループとは、WWEUFCを傘下に持つスポーツとエンターテイメントのメディアコングロマリットです。

WWEUFCは、それぞれプロレスと総合格闘技の世界的なブランドであり、メディアの権利とコンテンツ、ライブイベント、スポンサーシップ、消費者製品のライセンス供与などで収益を上げています。

TKOグループは、2023年9月にエンデバー・グループ・ホールディングスがWWEUFCの親会社であるズッファを合併することで誕生しました。

TKOグループのCEOは、エンデバーの共同創業者であるアリ・エマニュエルです。

TKOグループの取締役には、WWEの元CEOであるビンス・マクマホンや、UFCの元オーナーであるダナ・ホワイト、そしてWWEUFCのスーパースターであるザ・ロックなどが名を連ねています。


```